アプリ開発日記③

アプリ開発日記③

こんにちは。エビサンドです。
この本を参考に、.NET MAUIアプリを作ってみようと思います。学習の過程をこのブログに日記程度に記していきます。

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今日は第三章「最初の.NET MAUIアプリケーション」をやっていきます。

(第一回はこちら)

アプリ開発日記① ~.NET MAUI~
こんにちは。エビサンドです。この本を参考に、.NET MAUIアプリを作ってみようと思います。学習の過程をこのブログに日記程度に記していきます。 雑多な備忘録と…
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第三章「最初の.NET MAUIアプリケーション」

読み進めていく

この章では以下を行います

  • 各プラットフォームで、アプリを起動する
  • ホットリロードの機能を知る

Platformフォルダの配下に、iOS/Android/macOS/Windowsの環境依存ファイルが入っています。

ビルドは4つのターゲット(iOS/Android/macOS/Windows)同時に行われます。例えばAndroid Emulatorで動かそうとしていたとしても、iOSの環境依存ファイルでエラーがあればビルドに失敗します。

あとはAndroid,iOSのエミュレーターで動作させる方法や、実機で動作させる方法が書かれていました。

私はWindowsユーザーなので、おとなしくAndroidだけで試しています。iPhone実機デバッグ方法等も記載があるので、必要な人は読むと良いです。(ビルドは前回できたので飛ばしますね)

あとは、ホットリロードができるらしい。XAMLの記述を変更した際、そのまま画面が書き換わるようです。
試してみます:

「XAMLのリアルタイムのプレビュー」から、該当コードに飛べるのも便利ですね。

ただし、ボタンイベント等ロジックにかかわる部分は、ホットリロードできないため再度起動しなおす必要があります。

良く分からなかった部分

特になし!

要点まとめ

  • Platformフォルダの配下に、iOS/Android/macOS/Windowsの環境依存ファイルが入っています。
  • ビルドは4つのターゲット(iOS/Android/macOS/Windows)同時に行われます。
  • ユーザーインターフェース部分についてはホットリロードが可能です。それ以外の変更は再起動する必要があります。

かかった時間

  • ページ数:p58~73(16ページ)
  • かかった時間:30分

次回は第四章 「画面の部品」を進めていきます。