こんにちは。エビサンドです。
この本を参考に、.NET MAUIアプリを作ってみようと思います。学習の過程をこのブログに日記程度に記していきます。
今日は第四章「最初の.NET MAUIアプリケーション」をやっていきます。
(第一回はこちら)
第四章「画面の部品」4.4
読み進めていく
この章では以下を行います
- 入力テキスト
テキストを入力するUIコントロールとしては以下があります。
- Entryコントロール:1行
- Editorコントロール:改行を含む複数行
以下のように、コントロールのオブジェクト名と、プレースホルダーを設定できます。
<Entry
x:Name ="textName"
Placeholder="プレースホルダ" />
また、入力テキストの属性はKeyboardで設定ができます。種類は”Default”、”Numeric”, “Email”などがあります。
<Entry
x:Name ="textName"
Placeholder="プレースホルダ"
Keyboard="Numeric" />
良く分からなかった部分
特になし!
要点まとめ
- 入力テキストを受け付けるUIとしては、Entryコントロール、Editorコントロールがある
- プレースホルダーやデフォルトで立ちあがるキーボードの種類を指定できる
かかった時間
- ページ数:p88~91(3ページ)
- かかった時間:15分
次回は第四章「画面の部品」4.5~を進めていきます。